セカンドオピニオンの重要性と最適な施策選び
現代のマーケティングについて、これまでよりも一層複雑化してきていると言われています。
この記事では、昨今よくお伺いするマーケティングの課題感と、180°が考えているセカンドオピニオンの重要性について解説します。
1. マーケティングの複雑化とその背景
現代のマーケティングは、商品やサービスが次々と世に出回り、競争が激化する中で、かつてないほど複雑化しています。企業が提供する商品が似通い、「コモディティ化」しているため、どのように自社の商品やサービスを際立たせ、ユーザーに選んでもらうかが課題です。
さらに、AIやビッグデータの活用が進み、マーケティングはデータドリブンなアプローチが主流になってきています。それに加えて、各種プラットフォームが乱立し、顧客との接点が増える一方で、どこでユーザーと効果的にコミュニケーションを取るかが難しくなっています。コンテンツも多様化しているため、単に広告を打つだけでは成果が上がりにくくなり、マーケティング施策が多岐にわたる状況です。
このような時代に、どの施策に優先的に取り組むべきか、効果的なマーケティング戦略をどう立てるべきか迷う企業は少なくありません。この複雑な状況下で役立つのが「セカンドオピニオン」という考え方です。企業が持つ課題を第三者の視点から客観的に見直し、マーケティング施策全体を最適化するために、180°はセカンドオピニオンをおすすめしています。
2. セカンドオピニオンの必要性
SEOや広告など、さまざまな施策に取り組む企業の多くは、どこに課題があるのか、なぜ期待する結果が出ないのかを把握しきれていない場合があります。私たちもSEOに関するご相談を受ける中で、クライアントさまが実際にはどこに問題があるのかを見失っているケースに頻繁に直面します。
例えば、「SEOを強化したい」という依頼に対して、まず現状を分析し、ヒアリングを行うと、実はSEO以前にもっと優先的に取り組むべき課題があることが多いのです。マーケティング戦略全体を見直すことで、他の施策が足りていないことが明らかになったり、施策同士がうまく連携していないことに気づくことがあります。
時には、そもそも事業戦略がきちんと立てられていないがゆえに、目標設計がふわっとしてしまっているケースもあります。
こういった状況に対応するために、クライアントさまが抱える課題を第三者の視点で見直し、最適な施策の優先順位や解決策を提案するというマーケティングの「セカンドオピニオン」を提供することにしました。
3. 180°が提供するセカンドオピニオン
SEO、WEB広告、SNS、メールマーケ、セミナーなど数多の施策がある中で、自社にとってどれが最適な方法なのか迷ってしまった結果、どれも中途半端に手を付けてしまい、結局どの施策の成果が良くて、悪かったのかきちんと判断できていない企業さまもいらっしゃいます。
そういったときに、第三者の目が入ることで整理できることがあります。180°のセカンドオピニオンの役割は、外部の視点を取り入れて、企業の戦略や施策を客観的に評価し、課題を特定することです。
180°では、以下のように整理を行っています。
・目標の見直し
会社全体の売上目標に紐づいておらず、なんとなくで決めた目標に対し、やみくもに施策を打っているケースがあります。そうすると、施策の優先順位が付けづらくなったり、結果的に費用対効果が悪くなってしまう恐れもあります。売上目標から逆算して目標リード数を定め、各チャネルに割り振っていくことで、施策の優先順位を作りやすくなるほか、施策に対する良し悪しの判断がしやすくなります。
・施策の見直し
まず、現在取り組んでいるマーケティング施策をすべてリストアップし、それぞれの施策がどのように機能しているのか、成果が出ているかを確認します。この段階で、効果が薄い施策や見直しが必要な箇所を発見できることが多いです。
・優先度の再評価
施策ごとの優先順位を再度確認し、リソースの配分を最適化します。多くの企業は、限られたリソースで複数の施策に取り組んでいますが、施策を広げて結局PDCAを回せていないケースも多々あります。優先度を再評価することで、効果の高い施策に集中することが必要です。
4. セカンドオピニオンで課題を特定したあとは
セカンドオピニオンを受けたからといって、残念ながら売上が上がるわけではありません。目標を達成するためには、課題を明確にした後に、施策を実行してPDCAを回していく必要があります。
180°では、各施策の改善案まで提供し、セカンドオピニオン終了後にすぐに実行にうつっていただけるようなご支援をしています。
また、ご希望のクライアントさまには、セカンドオピニオン後のマーケティングコンサルも実施しております。
5. まとめ
マーケティングが複雑化し、施策が多岐にわたる現代において、SEOや広告、コンテンツマーケティングなど、単独の施策に頼らず、全体を見渡した上で最適な施策を選択することが非常に重要です。しかし、自社だけで全体を最適化するのは容易ではありません。だからこそ、第三者の視点を取り入れて課題を客観的に見直し、マーケティング施策の全体最適化を図る「セカンドオピニオン」の重要性が増していると私たちは考えています。
セカンドオピニオンを活用することをぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
些細なお困りごとでも、お気軽にご相談ください。